英語翻訳や中国語翻訳など微妙なニュアンスを表現できる翻訳が必要!失敗しない翻訳会社。

理想の翻訳を希望する方や企業は多いのですが、希望に沿った結果が返ってこないこともあります。しっかりとした翻訳スタッフを揃えている翻訳会社に依頼することが必要です。英語翻訳、スペイン語翻訳、ロシア語翻訳、中国語翻訳

TOP 翻訳 翻訳の納期

目次

  1. 翻訳の納期
  2. 翻訳会社の役割について
  3. 特許の翻訳
  4. なまりを翻訳する
  5. 翻訳家として働く

翻訳の納期

翻訳という仕事には、必ず納期というものがあります。納期とは、完成された翻訳の作業成果物を発注元に納品しなければならない期限のことです。

翻訳業務の場合、この納期は、具体的には何年何月何日の何時まで、というように発注元から指定されてくるのが普通です。すなわち、翻訳作業を行っている翻訳者は、この納期までに作業を完成させることができるよう、その作業スケジュールを立てて自己管理しながら仕事を進めて行くことになるわけです。

もしも、この納期までに受注した作業を完成させることができなかった場合には、何らかの損害賠償に当るものを請求される場合もありますし、また、仕事上の信用を失うということにもなってしまうわけです。

翻訳会社の役割について

翻訳会社の役割は、外国の言語を読めるように訳すことが挙げられます。

インターネットなどの普及によって、最近ではフリーランスの翻訳家も数多く出てくるようになりました。難しい仕事ではありますが勉強することで、活躍できる場が広がるお仕事として、注目されている分野でもあります。

翻訳会社に勤務したい場合には、翻訳の会社が用意しているスキルテストを受ける流れになります。しっかりと学んできたことが活かせるチャンスになりますので、応募してみることをおすすめします。また、TOEICなどが高得点の場合にはアピールをした方が採用の確率も上がります。

特許の翻訳

外国特許を含めた参考文献の翻訳という作業は学校を卒業したばかりの新入社員では専門用語などの意味不明なところもあってなかなか文意が取りにくいところが有るものです。

専門的用語の意味不明なところを補いつつ理解しつつ翻訳のコツを掴んでいくものです。大学卒業までに10年間は学習していますから英語の訳しかたは分っているわけですから後は文献を読みながら用語になれるしかないですね。

参考文献をきちんと翻訳しないと何のことかさっぱりわからないことになります、全体の文意は分るのですがいざ文章にするとなると難しいものです、慣れることが必要ですね。

なまりを翻訳する

日本語においては地方によってはいろんななまりがあります。もちろん、海外にも外国語のなまりというのは存在します。ドラマや映画などサブカルチャーにおいてはこのなまりは度々登場する事もあります。

キャラクターの設定などを考慮して、セリフを正確に翻訳するために、なまりのあるキャラクターは日本語においても関西弁などで表記されている事もあります。

日本語に翻訳した時にも、なまりを忠実に訳してあるとよりリアリティーがありますね。

見ている人は、よりストーリーの中に入り込みやすくなる事でしょう。人の口調なども実際のセリフを忠実に表現するために、いろんな工夫が行われている事もあります。

翻訳家として働く

翻訳家として活躍している人の中には、企業の中で働く人もいれば、フリーランサーとして活躍する人もいます。

翻訳家として働くにはいきなりフリーランスとして働く人もいるみたいです。しかし、気をつけないといけない事もあります。

どの様にして仕事を得るかという事です。フリーランスになれば翻訳の仕事がやってくると言う分けではありません。

中には、なかなか仕事を取ってくる事ができないという人もいます。更に仕事がなくて困っている人もいるようですね。

ただ翻訳の技術があるというだけでは直接仕事に結びつかない事もある様ですね。どの様にして仕事を得るのかという事まで考えておきたいですね。

翻訳についての記事

希望に沿った結果を出す

英語翻訳

スペイン語翻訳

ロシア語翻訳

中国語翻訳